アロマテラピーの効果とは - 日本橋 小伝馬町 虫歯 歯周病 歯科医院

宇佐美歯科クリニック

歯科コラム

アロマテラピーの効果とは

花やできたてのアップルパイの香りをかぐと、とてもいい気持ちになり、不安を和らげることができます。しかし診療室でこれらの香りをただよわせるのは無理かもしれません。そこで、歯科医院を訪れたときは不安や緊張を和らげる為に、この様な香りがする歯科医院だと気持ちも落ち着き、診療をスムーズに受けることができるのではないでしょうか。

アロマテラピーは香りを用いた気持ちをリラックスさせる為の心理学治療法ですが、最近特にその利用法が注目されています。

米国のウエスタンリザーブ大学の歯科では、アロマテラピーが神経過敏な歯科患者にどの様な効果があるのかを、根管治療を行う患者42人を対象に実験しました。すると患者の3分の1はほのかな花の香りに、後の3分の1の患者は暖かい感じの香ばしい香りにリラックスを感じました。最後の3分の1の患者は何も感じないと言う結果が出ました。

そして治療後、患者の不安の度合いをもう一度測定しました。3分の2の患者がアロマテラピーの効果により、何も香りを嗅いでいないグループより落ち着き、リラックスできると答えました。実験中で最もリラックスした香りは、花の香りでした。

今日の歯科技術では完全に無痛で快適な治療が出来る能力を持っています。そしてこれからの歯科医院にはアロマテラピーのような心のケアが出来るような歯科医院があればよいとは思われませんか。そうすればあなたの診療所での心配も軽減されるでしょう。

アロマテラピーの商品は健康食品店、大きな食料品店、薬局で手に入れることができます。あなたの不安や緊張を和らげる香りを一つ見つけ、コットンに一塗りし、診療所に持参するのも良いかもしれませんね。

この記事を共有する

虫歯・歯周病・歯痛を解消したい方へ

日本橋,小伝馬町駅の歯医者

無痛治療が評判 TV・メディアに多数出演 小伝馬町駅より徒歩2分 土曜も19時まで受付 体験談多数掲載中